完全不定期! おっさんのつれづれ草

名もなく 地位なく 姿なき おっさんの繰り言

今日4月11日は「素敵な誕生日」です

どうも、おっさんです。

 

今日は4月11日。

そうです。

森高千里さんの誕生日です。

おめでとうございます。

youtu.be

私ことおっさんは、先月参戦した森高千里2024「今度はモアベターよ!」岩国公演の興奮がいまだ覚めやらない今日この頃です。

 

森高ファンの皆さん、今日はビールとグラタンでお祝いしましょう。

ビールといえば、この「素敵な誕生日」と「気分爽快」の2曲はアサヒ生ビールZ(ゼット)のCMソングでした。

中央に大きく「Z」と書かれた青い缶を覚えている人はいるかな?

アサヒ生ビールZのCMソングの2曲。いずれもZのロゴが入っていますね。

当時の私は「これは飲まねば」と500ml缶を何ケースも買い込んで、冷蔵庫に目いっぱい詰めて毎日の晩酌で1~2本ずつ開けていました。

 

私は今も昔もビールは大好きなんですが、とても弱いんです。

今こんなことするとひっくり返ってしまうのはまず間違いありませんが、若い分今よりはいくらか飲めました。

 

こんな生活を続けていると健康上あまりよろしくないところですが、幸か不幸か、数か月したところでこのビールのCMが別の女性タレントに代わってしまいました。

 

となると私がこのビールを飲み続ける理由はありませんから、購入も晩酌もピタッと止めたのです。

 

するとどうでしょう。

しばらくして「Z」の売れ行きが芳しくないというニュースを耳にしたと思うと、店頭で見ることもなくなったのです。

 

おそらく私同様の森高ファンが全国に大勢いたのではないでしょうか。

件の女性タレントには申し訳ありませんが、

「森高ファンのパワー、すごい」

となんだか誇らしく思うと同時に、顔も知らない全国の同志を身近に感じられてほっこりしたのを覚えています。

 

かくしてアルコールに弱いくせに好きな私が飲みすぎを回避できたわけですが、今度はアルコール度数がもっと強いジンにはまってしまったのはこの翌年のことでした。

 

ちゃんちゃん♪