完全不定期! おっさんのつれづれ草

名もなく 地位なく 姿なき おっさんの繰り言

ウチの奥さん

どうも、おっさんです。

今日4月11日は森高千里さんの誕生日ですね。おめでとうございます。

 

かなり前のことですが、4月11日の朝、私が

「あ、今日は森高の誕生日だ」

とぽつりとつぶやいたと思ってください。

まあ、ウチの奥さん、怒り出しましてね。

「私のは忘れてたのに!信じられない!大体あなたは…!」

しまったと思ったときはもう遅い。

大体、自分の誕生日すら言われるまで気づかないくらいなんだけど…。

「いや、本当に悪かった。すまん。申し訳ない。でもこのことはもうたっぷりと怒られただろう?」

「え、そうだっけ」

いやはや、でも私が悪いことには違いないので、申し訳ないの一言です。

 

話はガラッと変わって。

我が家では灯油や自動車のガソリンは近所にあるガソリンスタンドで買っています。

プリペイドカードを利用しているわけですが、時々あるセール期間中に現金のチャージをすると、チャージ金額に応じてティッシュペーパーかトイレットペーパーをサービスしてもらえるんですね。

 

あるセールの日、私はガソリンスタンドに向かっていました。途中、ティッシュペーパーとトイレットペーパーのどちらをもらったほうがいいか、ウチの奥さんにショートメールで尋ねたわけです。その返信。

「Tペーパーでお願い」

 

???。

どうしろというのでしょう。

返信して尋ねるも返ってきません。

仕方ないので電話してみると

「ちゃんとメールしたじゃない!よく見てよ!Tペーパーって言ったらトイレットペーパーに決まってるじゃない!大体あなたは…(略、さらに略)」

「でもTペーパーじゃどちらかわからんのだけど…」

「…!。あははっ、そうだねー。ごめんねー」

あの、罵倒に対して謝罪が軽すぎる気がするんだけど…。

 

ま、こんな風にウチの奥さんは愉快な人なんです。

時代が時代なら、おさかなくわえたドラ猫をはだしで追っかけていくかもしれません。

それでもこんな私の奥さんになってくれたわけですから、ありがたく思っております。

本当ですよ、奥さん。