完全不定期! おっさんのつれづれ草

名もなく 地位なく 姿なき おっさんの繰り言

これってブラック?

どうも、おっさんです。

まだまだ人手不足が続く昨今、私の職場も例外ではありません。

欠員状態で何とかやりくりしている中、先日、予定外の残業要請がありました。

それは全く問題ではなかったのですが、後日、上司にこう言われました。

 

「また残業するか?したいんだったらしてもいいぞ」

え?

こんな言い方があるのか?とは思いましたがそこは堪え、

「いえ、通常通りの勤務でいいです」

努めて冷静にこう答えたところ、

「仕事へのやる気がない。そうでないなら『喜んで残業します』と答えたはずだ」

と言われました。

 

「人手が足りないから残業を増やしてくれないか?」

だったら前向きに受け止めたと思いますが、

「やりたきゃやっていいぞ」

って、あんたは堤〇明か?わしゃ森監督じゃないっつーの!

 

失礼しました。少々取り乱しました。

でもどうなんでしょう。社会一般では普通のことなんでしょうか。

私自身や身近な人だけの考えではどうしても世間が狭くなることは否めません。

「そんな言い方はないよな」

「いや、それくらい当たり前じゃん」

いろいろな受け止め方があると思いますが、ご意見をお聞かせいただけると幸いです。