完全不定期! おっさんのつれづれ草

名もなく 地位なく 姿なき おっさんの繰り言

スパチャは金ドブ?

どうも、おっさんです。

今回のテーマはスパチャ。スーパーチャットです。

スパチャとはYouTubeの視聴者が配信者に対し、応援コメントに併せてお金を送る機能のことです。昔風に言うと投げ銭ですね。

今では年間億単位のスパチャを集める配信者もいるとのことで、驚きますね。一方、最高で1回5万円のスパチャを湯水のように送る視聴者もいて、「お金の無駄遣い」「ドブに捨てているようなもの」などと呆れた声も多く聞かれます。

私もそう思っていました。スパチャを知った当初は。

 

ここでいったん話が変わります。

 

私は以前から森高千里さんの大ファンなんですね。

CDやビデオ、DVDもがっつり買いました。ファンクラブにも入りました。もちろんコンサートにも行きました。

森高千里のコンサートとはどのようなものなのか?よく知らない人のためにご説明しましょう。一言でいうと

「幸福という概念を具現化した空間」

といったところでしょうか。ここが楽しい、素晴らしいなどの点を列挙すると本当にきりがないのですが、

「生きた本物の森高千里が、わずか数メートルしか隔てない場所に実在している」

という事実がすべてといえるでしょう。

 

さて、ある年のコンサートです。このコンサートツアーのパンフレットは一部が袋とじになっていました。

「だから袋とじを切るのがもったいないという人は、もう一冊買ってねっ」

とは、ステージ上の森高さんのジョークです。

その時私はなんと、友人に頼まれた分もあって2冊買っていました。そこで両手に掲げて

「2冊買ったぞー」

と声を上げたところ、なんということでしょう!

「あっ、本当に2冊買ってくれたんだ!」

森高さんは私を見て…、そうです。私個人を見て、お言葉までかけてくれたのです!

 

これはもう天にも昇る…どころではなく、

「今まで生きてきた中で一番嬉しい」

という、金メダリストスイマー状態でした。

 

これでしょう。

あこがれのスターが、「ファンの皆さん」ではなく「私個人」を見て、あまつさえ感謝の言葉まで。

スパチャに夢中になる人の気持ちは、ちょうどこんな感じなんじゃないでしょうか。

 

むろん、興味がない人から見れば無駄遣いそのものですが、趣味というものはすべからくそんなものです。

ですからスパチャも、何万円も投げることは別として、気持ちはわかります。だから私は「金ドブ」と一蹴する気にはなれないんですね。

 

ですから代わりに次の言葉をスパチャー(?)の皆さんにおくります。

 

腹も身の内、

スパチャも自腹の内。

ご利用は計画的に。